お疲れ様です。
五年ほど前、とあるアーティストのライブに行った時のこと。
その日は移動行程に新幹線移動が入っており、先行物販に間に合うように新幹線に乗車しました。
先行物販について
多くのライブでは、会場前に先行物販という取り組みを行なっています。
ライブ会場の開場前にアーティストのグッズを購入できるというものです。
多くの人は、先行物販でTシャツやらタオルやらラバーバンドやらを購入して、それを装備して参戦します。
もちろん、手持ちのTシャツやタオルを装備して参加する人もいます。
先行物販にはチケットがなくても利用できることが多いです。
席について乗車環境を整え、まったりしていたときのこと。
「あ。チケットも確認しとこ。」
そう思っていつもチケットを入れている箇所を確認したところ。
ん?
あれ?
チケットがない??
え?
え??
ちょっと待って?
ない!!??
マジか!!!???
…はい。
チケット忘れてきてしまいました。
どうしよう…
新幹線は既に動き出し、最初の停車駅に向かっていました。
次の駅で降りて一旦乗車した駅まで戻って、家に帰ってチケット取って、また駅に戻ってそこから一番早い新幹線に乗車すれば先行物販終了にはギリギリ間に合うか。
…よし。一旦降りて戻ろう。
各駅停車だったので、次の停車駅で降車しました。
その後駅の反対側のホームに移動して、一旦乗車した駅まで戻りました。
そこで改札の駅員さんに事情を説明。
快く改札から出してもらいました。
急いで自宅に戻り、チケットを持って改めて駅へ。
持っていたのが自由席券だったので、改札で改めて駅員さんに事情を説明して中へ。
新幹線改札を出してくれた駅員さんと同じ駅員さんだったこともあり、快く新幹線改札内に入れてもらえました。
そんなこんなで、ようやく安心して会場へ向かうことができましたとさ。
この経験で学んだこと。
→ 事情によっては乗車時の改札で外へ出してもらうことができる。再び改札を通過する時も同様。
指定席券で乗車していた場合でも同じような対応をしてもらえるかは不明です。
今回はあくまでも自由席特急券で新幹線に乗車したときのことです。
新幹線乗車後、忘れ物に気づいてしまった場合の参考にしてもらえると幸いです。
ではでは。