7月25日に放送された「NISSAN あ、阿部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」が心に響いた話

白紙のメモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

ろくたは普段家にいる時はラジオをつけている確率が高いです。radikoに課金して全国のラジオが聴けるようにしています。お気に入りのラジオ局はTokyoFMとFM802です。たまにJ-WAVEとTBSラジオ。
一か月ほど前に聴いたラジオドラマのテーマが印象的だったので書き残しておきたいと思います。

番組概要

  • 番組名
    NISSAN あ、阿部礼司~BEYOND THE AVERAGE~
  • 放送局
    東京FM系列で毎週日曜日17時から放送中
  • 番組概要

    この物語は、ごくごく普通のサラリーマン・阿部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディ。(公式サイトより)

その日のストーリー

突然、筋トレに励む、我らが安部礼司! 反抗期の息子・永太に「だっせ!」と言われたことがショックのご様子。子どもと触れ合う夏休み……。そういえば、子どもの頃、何になりたかったんだろう。いつの間に、夢が職業になったんだろう。さまざまな葛藤を抱く鞠谷アンジュが、神保町の街で永太に出会う……。そこで交わしたある約束とは? (公式サイトより)

上記をもとにストーリーを追いかけてみます。

社内での雑談 〜大人になったらなりたいものは?〜

社内で筋トレに励んでいる主人公の阿部礼司に、同僚が声をかけるところからドラマがスタート。
何故筋トレをしてるかって話から、大人になったらなりたいものアンケートの結果に話題が移る。

第一生命保険の調査によると、男子小学生(3年生から6年生)に大人になったらなりたいものを聞いたら、第一位は会社員。女子小学生の第一位はパティシエで、第四位は会社員。

この結果に対して、「大人向けに割り切っているのか?」「仕事=お金を稼ぐ手段と割り切っている?」などと感想が交わされる。

一方、主人公の同僚鞠谷(マリヤ)アンジュは、街に飾られていた短冊に「ピカチュウになりたい」と書かれていたのを目にし、いつから「夢=仕事」になったんだろう?と思う。

スマホを届けに行ったら…

場面は変わり、阿部礼司が忘れたスマホを会社に届けに来た長男の永太。
上司にスマホを託して会社を後にする。
帰り道で鞠谷アンジュに遭遇。
駅まで一緒に歩いていると、主人公が謝っている姿を見かける。
その場で目があう親子。
反射的にそこから走り去る永太。
鞠谷アンジュは永太を追いかけて捕まえ、主人公が頭を下げていた件をフォロー。

これを受けた永太の反応は・・・

  • 主人公が自分が原因で謝っているわけでないことをわかっていること
  • 人前で怒る人が嫌いで、それを見ていたくなかったから立ち去ったこと
  • 父親である主人公と何を話していいか分からなず、気がつくと「だっせ!」と言ってしまうこと

そんなやりとりをした後、二人は喫茶店で少し休憩。

一方その頃、主人公も息子との接し方に悩んでいた。
上司である部長に相談したところ、「わからなくなったら、自分が子供の頃どう接していたか思い出してみて」とアドバイスをもらう。

エピローグ

日曜日の黄昏時、ベランダで星を見ようと娘に誘われる阿部礼司。
時間的にまだ殆ど星が出ていない。
娘と他愛もない話をしている主人公。

そこに息子の永太も加わる。
阿部礼司は息子の永太に将来なりたい職業を聞いた。

少し考えた永太の答えは「うーん。会社員かな。」

心に響いた言葉 〜夢と仕事は違う〜

放送中に出てきた「夢と仕事は違う」って言葉が心に響きました。
いや、響いたというより引っかかったと言ったほうが正確かもしれません。
今までこの二つを明確に区別したことって、あったかな(いや、ない)。
心に響いた理由は、これまで自分の中でうやむやにしていたことをはっきりと言語で提示されたから、という結論に達しました。
ちなみに、夢と仕事の国語的な意味は次の通りでした。

  • 夢:将来実現させたいと思っていること。将来の希望。将来設計。
  • 仕事:それによって生計を立てていくための職業

感想とか

放送を聞きながら、昔なりたかったものを思い返していました。

幼稚園児だった頃、何かのイベントで消防士の方が園に来てくれました。消防車の運転席に乗せてもらったことがとても印象に残っていて、それからしばらくは消防士になりたいと思っていた。
学校に入ってからは、教師になりたかったと記憶があります。家族以外に一番近くにいた他人の職業だったからだと思います。
それと同時に、好きだった音楽の舞台に立ちたいと思っていた時期もありました。そのうち裏方の方がが面白そうだと思うようになり、結局一旦はその道に進みました。
で、何やかんやあって、今は事務屋をやっています。

ここまで考えて思いました。これって全部仕事?
じゃあ夢は?
で、ふと思ったんです。
「あ、やりたいことリスト!」

そう考えて、自分にとっての夢と仕事を整理したらこうなりました。

  • 夢:死ぬまでにやりたいこと(≒目標)
  • 仕事:金銭的不自由を解消するために今やること

ツボったプレイリスト

番組では、合間合間で場面に合わせた楽曲が流れます。今回の放送で心に残ったプレイリストは3曲ありました。

  • アオ(10FEET)
  • ヒーロー(FUNKEY MONKEY BABY’S)
  • 君に捧げる応援歌(HIPPY)

久しぶりに聴いてみるか、くらいのノリでチューニングを合わせたんですが、なかなか深いテーマの回に当たりました。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました