【雑感】連続更新日数が75日を経過しました

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

一昨日、ブログを再開してからの連続投稿が75日になりました。
約二か月半経過。
ということで、31日経過後からからこれまでを振り返ってみたいと思います。
そういえば60日経過時点では振り返りをしていませんでしたね。

では参ります。

改めて、今回再開するにあたっての目標

再開するにあたっては、ちょっとした目標を掲げて取り組んできました。

  • 更新頻度は毎日じゃなくても良いことにする
  • 毎日ブログに関することを何かしらやってみる
  • 文字数は240字以上

30日経過後の振り返りから75日経過後まで

前回は30日経過後に振り返りを行いました。
それを踏まえて引き続き35日ほどブログに取り組んできました。
気づいたこととその後の方針はこんな感じでした。

前回の目標1)毎日更新じゃなくても良いことにする

結果だけ見ると達成。
毎日更新できました。
この目標は30日経過後から変更なしです。

次は連続更新90日を目標にしてみます。
あと15日です。

最終目標は100日更新。
あと25日です。
そういえば、今って100日更新やってる人あんまりいないんですね。

が、相変わらず無理はしません。

あと、振り返りは今後暫くの間キリのいいタイミングで行っていきたいと思います。

前回の目標2)毎日ブログに関することを何かしらやってみる

前回は毎日投稿する以外のことをあまりやっていなかったという反省点がありました。
その反省から、勉強として他の人がやってるブログを見る時間を意識的に作ろうという目標を立てました。

達成状況ですが、下限値の週二は達成。
上限値であった更新タイミングでその都度、は未達でした。

また、長文で書きたいテーマについては、ちょっとだけ手がをつけることができました。
が、思うように進んでないです。

前回の目標3)文字数は240字以上

前回に引き続き、こちらは達成。すべての記事を240字以上にできました。
この目標は今後も変えずにいこうと思います。

75日経過した感想と今後の方針

改めて、今後の方針は以下のとおりとします。

  • 毎日更新できたらいいな(ただしムリはしない)
  • 記事を書く以外のブログの勉強もしてみる(週2回以上週7回以下)
  • 文字数は引き続き240字以上(できれば2000字程度)

ここまで続けてみた感想について

漠然とした思いですが、今の感じで書いていても、閲覧数は伸びない気がします。

誰の、どんな悩みを解決するかについて、全くと言っていいほど考えてませんでした。
基本的には過去の自分に向けて書いているつもりです。
が、そこまではっきりとしたイメージを持ってはいませんでした。

そろそろこういったことも考えられるようになりたいかな〜、と思います。

一方、書く習慣をつけるという意味ではまだ続けることも必要かな。

前回の雑感で記していた「装飾をちょっとだけ意識したい」については多少進歩しました。

あと、最近気づいたこと。

再開してからの記事はなぜか Google にインデックスされていないようでした。
原因は現在調査中です。
解決できるといいな。

今後の目標

今後取り組んでいくにあたっての具体的な目標は次のとおりです。

  • 毎日更新できたらいいな(ただしムリはしない)
  • 記事を書く以外のブログの勉強もしてみる(週2回以上週7回以下)
  • 文字数は引き続き240字以上(できれば2000字程度)
  • 装飾を気にしてみる
  • 誰の、どんな悩みを解決するかを多少意識する

最後に

以上、再開から75日経過後の雑感でした。

いつまでこの調子で続けられるかわかりませんが、ちょっとずつ取り組んできたい所存です。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました