【雑感】連続更新日数が15日になりました

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。
ブログを再開してから今日で15日経過しました。
再開からこれまでを振り返ってみたいと思います。

放置してから再開するまで

最初の投稿から更新が止まるまで

最初に記事を投稿したのが2021年6月15日。
その後5ヶ月で15本記事を投稿して放置。
その間もブログのことは頭の片隅にありました。
ありはしたものの、このまま再開してもまた更新が止まってしまう未来は目に見えていました。
なので、もう少し進め方を考えてから再開しようとも考えました。

続かなかった理由

ブログを続けることができなかった原因を自分なりに探ってみました。

  • 「何を書くか?」で止まってしまい先に進まない
  • 記事のボリュームはどの程度にしたらいいか分からい
  • 続ける仕組を構築できていなかった
  • 理想と実態が乖離していた

原因1)「何を書くか?」で止まってしまい先に進まない

ネタがない、ってやつですね。
ブログ開設時に書きたいと思っていたテーマは、かなりの文章量になるだろうと予想していました。
時間がかかりそうだから慣れた頃にやろうなどど考えており。
結局何もせず放置状態に。

原因2)記事のボリュームをどの程度にしたらいいか分からない

最初は2000字前後を目標にしていました。
目標にはしていたんですが。
普段からゼロイチの文章をゴリゴリ作っていたわけでもないため、一記事作成するのに相当時間がかかりました。
自分のレベルに合わせた適切な作業量を設定するできず、結果続けることがしんどくなってきました。

原因3)続ける仕組みを構築できていなかった

長く続けて行くための仕組みづくりをしないまま始めてしまったことも、続かない要因でした。
最初は勢いだけでもどうにかなっていました。
だた、勢いだけでどうにかなるのも最初のうちだけ。
本当ならばその間に自分なりに続けるための仕組みを構築できれば良かったのでしょうが、なんとなくフェードアウトしてしまいました。

原因4)理想と実態が乖離していた

ブログを立ち上げた時には、何となく「2000字くらいの分量で毎日更新」を思い描いていました(理想)。
やってみてわかったんですが、コンスタントに2000字程度書くって、ブログを始めたばかりの自分にはハードル高すぎでした(現実)。
記事を書けないので、当然のことながら毎日更新などということもできるはずがなく。
あえなく撃沈です。
気付いたんなら調整すればいいじゃん、という話なんですけどね。
当時の自分には何をどうしたらいいか分からず。
結局放置に至るわけです。

再開にあたって考えたこととか

そうして長いこと放置(頭の片隅では気にかけていたので完全な放置でないにしても)していたこのブログ。色々ありつつも、やっぱり再開しようと思い至りました。

一番の理由は「自分のライフログ的なものが一箇所にまとまってあるといいよな〜」というもの。
まぁ、結果的に記事に書かれていることが誰かのためになればいいなとも思っていますが。

この目的を達成するのは他のメディア(noteとかfecebookとか)でもいいけど、せっかくブログ作ってあるし、自由度高いし。

ってことで、ブログに戻ってきた次第です。

再開にあたり、まずは前回続かなかった原因への対策を行うことにしました。

続かなかった理由を潰してから再開する

続かない原因に対する自分なりの対応策を考えました。
具体的には次のとおりです。

  • 過去につけていた日記を手掛かりに記事を書く
  • 読書記録を記事にする
  • これまでに書いてきたメモをもとに記事をつくる
  • これらに並行して、当初から書きたいと考えていたテーマについての記事を書く
  • どうしても書くことがない時は、今日は何の日?をネタにする
  • ムリして毎日更新しようとしない
  • 字数は240字以上にする

解決法1)何を書くか? → ネタ元を予め決めておく

予めネタ元を決めておくことで、悩みが「何を書くか?」から「どのネタを使うか?」になります。
これで心理的には大分ラクになる。はず。
ネタ元にしようと考えたのは次のとおりです。

  • 過去につけていた日記アプリ
  • 読書記録
  • これまでに書いてきたメモ
  • どうしても書くことがない時は「今日は何の日?」をネタにする
過去につけていた日記アプリ

これまで日記アプリにつけていた日記を元にして記事を作成する方法です。
2016年6月以降、日記アプリを使って不定期に日記をつけていました。
その中から、公序良俗に反せず、守秘義務違反にならないものをピックアップしていこうと考えました。

読書記録

これまで読んだ本のうち、読書記録をつけている書籍についてその記録を元に記事を作成する方法です。
読書記録自体は最近つけ始めたのであまり数はないですが、ネタがない時には助かりそうです。

問題は今つけている読書記録の方法を、読んでいて気になった箇所を写経する方式にしていることです。
どうやって著作権に配慮した記事にしようか考え中です。

これまでに書いてきたメモ

仕事だけでなくプライベートでもメモを取るタイプの人間なので、そのメモを元に記事を作成できるかなとも思っています。

どうしても書くことがない時は「今日は何の日?」をネタにする

どうしてもネタがない!って場合の最終兵器。
そこまでして更新するの?って気もしますが、最後のセーフティネットとしての位置付けです。

ちなみに今日は納豆の日です。

解決法2)記事のボリュームをどの程度にしたらいいか分からない → 240字以上でいいことにする

いきなり2000字程度はハードル高めだったので、あえてかなり緩い目標にしました。
あとはTwitterとの使い分けです。
240字未満ならTwitterの基本機能使えばいいだけなので。

解決法3)続ける仕組みを構築できていなかった → 目標の下限値を設定する

ブログにあてる時間をスケジュールに組み込みました。
併せて、記事のストック的なものをいくつか作っておくことしました。

記事のストックについてはまだ着手できてませんが、やっておっくことで残業や休日出勤、旅行等のイレギュラーがあったときでもブログに取り組むことができるのではと目論んでいます。
21時過ぎに帰ってきてゼロから記事作成するって、ものすごいハードル高いし。

なお、これらに並行して、ブログ開設当初から書きたいと考えていたテーマについての記事も少しずつ書いていくことにしました(なお、今日現在未着手の模様)。

今回再開するにあたっての目標

対策と合わせて、再開するにあたっての目標を掲げてみました。
これまでの記載と重複する部分もあります。

  • 更新頻度は毎日じゃなくても良いことにする
  • 毎日ブログに関することを何かしらやってみる
  • 文字数は240字以上

更新頻度は毎日じゃなくても良いことにする

ブログ開設当初は「毎日更新したいな〜」と思っていたんですが、自分的にはハードル高めでした。
なので、毎日一記事投稿しないまでも、継続することに重きをおいて取り組むことにしました。

毎日ブログに関することを何かしらやってみる

次に挙げるようなことでもよしとすることにしました。

  • WordPressにログインする
  • 他の人が書いているブログをみて勉強する

ちなみに、理想はやっぱり2000字程度を毎日投稿。

文字数は240字以上

目標の下限を240字に設定しました。
240字未満ならTwitterの基本機能使えばいいだけなので。

ちなみに、理想はやっぱり2000字程度を毎日投稿(2回目)。

再開してから

そんなこんなで2023年6月26日に投稿を再開しました。

今のところ、毎日一記事アップすることができています。
ワードプレスによるとこの記事は込み込みで3200字ちょい。
他の記事も含め、文字数の下限も達成しています。
いちばん少ない文字数だったのは本文が672字だった日商簿記3級の記事です。

最後に

以上、再開から15日を経過しての雑感とかでした。
いつまでこの調子で続けられるかわかりませんが、ちょっとずつ取り組んできたい所存です。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました