【禁酒日記】禁酒生活始めました【21日経過】

ひとりごと

お疲れ様です。

ろくたはそこそこ酒を飲みます。主に自宅で。
翌日の朝がどんなに早く起きなければならなくても、そこそこの確率で飲みます。
その日やろうと思っていたことが終わってなくても、そこそこの確率で飲みます。
最近飲みすぎてるから今日はやめとこうと思っても、そこそこの確率で飲みます。
二日酔いで一日を棒に振ってしまうことがあっても、そこそこの確率で飲みます。
いいことがあった日でも、嫌なことがあった日でも、そこそこの確率で飲みます。
好きな映画を見るときも、好きな音楽を聞くときも、そこそこの確率で飲みます。
結局毎日のように飲んでます。

一年で酒代にどれだけ使っているか計算してみた(概算)

でね。ある時ふと思い立って計算してみたんです。
酒代を。

直近では一回あたり500mlを二本、350mlを一本は買っていました。
なので、とりあえず三本分の金額を計算してみます。
500mlは一本200円、350mlは一本160円とすると、一回につき560円。
純粋にアルコールにかけている金額を知りたいので酒の肴は一旦除外。

毎日飲むとして、560円×365日=204,400円(年額)

ふぁっ!?
マジ?

最初にこの金額を見たときは引きました。
ちょっとした旅行一回分くらいにはなるよね。これ。

実際にはもっと飲んでる日の方が多いので、ざっくり1.5倍してみました。
その金額306,600円。
酒代半端ないじゃん!
酒の肴を含めたらもうヤバイですね。
えぐいなー。酒代えぐいなー。
これ止めたら結構生活変わるよなー。

禁酒はじめました

ということで、禁酒生活を始めました。
一年間の酒代を可視化したほか、外出した時に立ち寄った書店で買った『そろそろ、お酒やめようかなと思った時に読む本』を読んだことも後押しになりました。
ただ、何度か断酒に挑戦しては結局なし崩し的に飲酒を再開してしまった経験がある身としては、いつまで続けられるかわかりません。

記事を書いている時点で21日経過。体調は良くなってきたように思います。
習慣化まで21日って説があるので、飲まないことが習慣になったと思いたい。
ちなみに、離脱症状的なものはなかったと思います。

禁酒をはじめて気づいたこと

禁酒をはじめてみて、気づいたことがありました。
それは次の二つです。

・飲酒したいと感じることが多いのは空腹時
・帰宅後の時間を有効活用できる

飲酒したいと感じることが多いのは空腹時

まずはろくたがアルコールを欲するタイミングです。
どうやらろくたは空腹になるとアルコールを欲することが多い、と気づきました。
わかりやすいね。

これに気がついてから、飲みたいと感じた時「単に空腹なだけじゃないか?」と自分に問いかけることができるようになりました。
で、この問いかけ。大概答えは「YES」。
なので、飲酒ではなく空腹を満たす行動をとるようになりました。

帰宅後の時間を有効活用できる

よく言われることではありますが、帰宅後の時間を有効に、そして活動的に使うことができます。

ろくたは酒を飲んだ状態で読書をしたり、調べ物をしたり、勉強したり、といったことを行いません。
酔った状態ではホントに身になってるのかよく分からんと思っているからです。

そうなると、帰宅後に自宅で飲酒する場合にやることは自ずと制限されてきます。
具体的には映像見たり音楽聴いたり簡単な家事をしたり。

一方、飲酒をしない場合には読書やら調べ物やら勉強やらも選択肢に入ってきます。
これにより、帰宅後の過ごし方が当社比230%程度レベルアップします。知らんけど。
時間がなくてできないと思っていたこともあら不思議。取り組む余裕が生まれます。知らんけど。

禁酒のおともに

禁酒のサポートとして使ったものを紹介します。

・レグテクト
・スマホアプリ(禁酒マン)

今回は使ってませんが、これまでに飲酒をやめようかな〜と思ったときは「レグテクト」という薬を個人輸入して使用していました。
詳細はググってみてください。
効果があったかは正直不明です。
薬そのものに依存性はないと思いますが、ご利用は慎重にご検討ください。
もちろん、何かあっても一切責任は負いません。

今は専らスマホアプリ「禁酒マン」を使っています。
設定画面で禁酒開始日時、週に飲んでいた日数、飲酒一回にかかる平均金額を設定してアプリを開くと、

・禁酒期間(設定した日から現在までに経過した期間を秒単位まで表示)
・我慢した純アルコール量(ビール中ジョッキ何杯分に相当するかも表示)
・禁酒によって避けることができたカロリー(ご飯茶碗何杯分に相当するかも表示)
・節約できた金額

等がわかります。
禁酒できた期間位応じて新入社員→平社員→主任というように役職が上がっていき、一年続けると会長になるようです。
「禁酒マン」以外にも禁酒をサポートするアプリはあるようですので、気になった方は検索してみてください。

おわりに

禁酒をはじめて21日が経過しました。
今後もトラップ(=飲酒しそうなタイミング)はあると思いますが、どうにか回避して記録更新を狙っていきたい所存。
ゆるゆる頑張ります。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました