【禁酒日記】禁酒生活始めました【30日経過】

ひとりごと

お疲れ様です。
禁酒生活を始めてから30日が経過しました。一ヶ月です。やったね!
キリがいい数字なので、ここまでを振り返ってみたいと思います。

禁酒を始めてよかったこと

まずはよかったことです。

・肌の状態が良くなった、気がする
・便の状態が良くなった
・生活費の減り具合が緩やか

順番に見ていきます。

肌の状態が良くなった、気がする

肌の状態が良くなったような気がします。
具体的にどう良くなったんだと聞かれると答えづらいんです。
強いて挙げるなら肌のトーンが少し明るくなったような気が。

便の状態が良くなった

こちらははっきりと変化がわかりました。
禁酒前は軟便だったのですが、今では普通の状態に戻りました。
そういえばガスも以前ほど水っぽくなくなったような。

生活費の減り具合が緩やか

便の状態以上に分かりやすい変化がこちら。
禁酒前の現在で毎月食費としている予算は変わっていません。
しかし、酒類を購入しない分、今の方が圧倒的に食費の減りが遅い。
そして、アルコールの缶や瓶を買わないのでエコバックの重量が軽い。
かなり助かっています。
浮いたお金は投資に回して働いてもらおう。やったね!

禁酒の前後で変化が実感できていないこと

次は、現時点で禁酒前後の変化が実感できていないことです。

・睡眠の質が良くなったかはかは不明
・痩せた感じもない

引き続き、こちらも順番に見ていきます。

睡眠の質が良くなったかはかは不明

禁酒のメリットとして「睡眠の質が向上する」といった類のことばを見かけます。
が、現時点での効果は正直よくわかりません。
なぜなら、

夜中に目覚める回数 → あまり変わってない
入眠までの時間 → あまり変わってない気する
寝起きのスッキリ具合 → 日によって違う

という状態だから。
結果、現時点で睡眠の質が向上しているかは不明です。
個人差も考慮し、もう少し長いスパンで検証が必要かもと思っています。

痩せた感じはしない

禁酒すると痩せるような話もよく聞きます。
が、正直禁酒に伴う体重の増減はほとんどありませんでした。
少なくとも、禁酒によって体脂肪が落ちた形跡は確認できませんでした。

その他特記事項

その他身体的は特記事項は次の通りです。

・無性にお金を使いたくなることがある
・ノンアルコール飲料が欲しくなることがある

例によって順番に見ていきます。

無性にお金を使いたくなることがある

禁酒のストレスでしょうか。
無性にお金を使いたくなる衝動に駆られることが増えたように思います。
今は抑えられていますが、いつ制御できなくなるか少し不安です。

ノンアルコール飲料が欲しくなることがある

たまにノンアルが欲しくなります。
こちらも禁酒によるストレスでしょうか。
炭酸飲料を飲むと若干落ち着くので、おそらく体が喉越しを欲しているだけではないかと推測しています。

30日経過しての総括

  1. 身体的、金銭的な変化を感じれらる。
  2. 一方、心はまだアルコールを求めているっぽい。

おわりに

禁酒して30日が経過したので、振り返ってみました。
引き続き、ゆるゆる頑張りまする。
ではでは。

タイトルとURLをコピーしました