【散財日記】貯蓄に回そうと思っていた夏のボーナスを全額使ってしまった話

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

今勤めている会社は6月と12月にボーナスが出ます。
自分の中ではボーナスの用途を何となく決めています。

ルール:支給額の一定割合は貯蓄に充て、残りを使う

ここ数年はこのルール通りにできていました。
しかしながら。
今年6月に支給されたボーナスは全額使い切る見込みになってしまいました。

ショックです。

カードの利用明細を見る度に、使いすぎてる気がするな〜と思ってはいたものの。
まさかの支給額全額相当分とは。

ショックです。
来月のカード代金払ったら文無しになってしまう…。( ← 言い過ぎ )
ショックです。

6月のボーナスで支払うことになったもの

ショックを引きずりつつではありますが、買ったものを冷静にみていきましょうか。

DAIENKAI2023グッズ 19,500円

「DAIENKAI」は今年初めて行われた夏フェスです。
フェスのTシャツとタオルを購入したほか、アーティストグッズも購入。

DAIENKAI2023宿泊料 29,574円

DAIENKAI2023に参加した際の宿泊料です。

宿泊料4回分 77,064円

下半期に参加予定の宿泊を伴うライブに要する宿泊料。
チケットは入手済み。交通量が別途かかってきます。

ふるさと納税 60,000円

昨年もこの時期に行なっていたふるさと納税。
今年も同この時期に行いました。
返礼品は米。
定期的に買いに行く手間がなくなってラクなのでオススメです。

スマホ 55,977円

ほぼ衝動買い。
今サブ機として使っているAndroidが古くなったので買い替えました。
購入にあたってサブ機の用途を省みたところ、ほぼソシャゲ専用機になってました。
なので、思い切ってソシャゲに特化した機種を購入。
今のところ快適に使えています。

ソシャゲ課金3回分 31,800円

あ〜あ。
やっちゃった。
課金した瞬間だけアドレナリンどばー。
その後すぐに後悔の念にさいなまれます。
いい加減この使い方は卒業したい所存です。

お取り寄せグルメ 11,440円

誰かが紹介していた「罪深き栗」というブランドの商品を購入。
冷凍で届き、食べる分だけ解凍して食します。
マジでうまい!

衣類 13,656円

今使っているカーゴパンツに穴が空いてしまったので代用を購入。
楽天に購入履歴が残っていたので、以前購入したものと同じ商品を買いました。
個人的にどの商品にしようか悩まなくて良いのはグッドです。

書籍 4,994円

数年ぶりにレシピ本を三冊購入。
手間をかけずに作れるレシピが多くて助かってます。

レンタカー&給油 9,865円

行きたい場所があり、そこには自動車じゃないと行きづらいのでそのために借りました。
もちろんガソリン満タンで返しましたよ。

有料スマホゲーム3本 6,800円

スーパーファミコンという家庭用ビデオゲーム機で販売されたソフトのスマホ版を購入。
同じ時期に購入したゲーミングスマホでプレイ中。
買い切り型は安心して遊べて良い。
操作にまだ慣れてないのが残念なとところ。

ライブチケット 9,820円

今年下半期に参加予定のライブのチケット代金です。

結構使ったね

合計金額は 330,820 円

一覧表にするとこんな感じです。

2023年6月のボーナスで支払うことになったものの一覧

このほか、日常の生活費等も含めると…

ボーナス消えちまった!!!!

はぁ。

ショック。

ホントは20万円くらい貯蓄に回そうと思ってたんです。
いつもは貯蓄したい金額を別口座に振り分けて、残った分を使うことにしています。
ですが、なぜか今回は「まず使う、そして残りを貯める」という思考になってしまてました。

何でだ?
ストレスか??
うーん分からん。
にしても今回は金遣いが荒かった。

この先どうしていくか、一旦立ち止まって考えようかと思います。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました