お疲れ様です。
今回は、過去につけていた日記をもとに記事を作成してみたいと思います。
はじめに 〜今回は2016年7月にフォーカス〜
2016年の今頃、とあるスマートフォン向けゲームアプリがリリースされました。
何だか分かりますか?
ってまぁタイトルに書いてるからバレバレですか。そうですか。
ま、いいや。続けますね。
任天堂が発表したそのゲーム。その名も「 Pokemon GO 」。
発表から7年が経過した今でも、根強い人気が続いています。
きっと今の時期は周年イベントとかやってるんでしょう。知らんけど。
え?お前はプレイしたことあるかって?
…すみません。一度もやったことありません。
ということで、今頃周年イベントとかやってそうなポケモンGOについて書いてみたいと思います。
そもそも「ポケモン」て?
ポケモンの正式名称はポケットモンスターといいます。
ポケモンは略称の正式名称です。
略称にも正式名称があるは嬉しい配慮ですよね。
1996年2月27日に任天堂から発売されたゲームボーイ用ソフトが最初。
代表的なポケモンであるピカチュウはあまりに有名。
その後、アニメ化やカード化、映画化などが行われています。
発売当初にGB版を一瞬だけ見せてもらったものの、全くもって食指が動かなかったことを覚えています。
アニメもカードゲームも映画もポケモンセンターも、全部スルーでした。
何が楽しいねんってのが正直なところ。
好きな人が好きなように楽しめばいいと思います。はい。
ポケモンGOについて
続いて、ポケモンGOについてです。
- 提供開始日 2016年7月6日
- 開発元 Niantic Labs
- ジャンル 位置情報ゲーム
位置情報ゲームアプリのジャンルではポピュラーな作品です。
ポケモンGOのほか、よく知られている位置情報ゲームを三つほどあげておきます。
- Ingress
- ハリー・ポッター:魔法同盟
- ドラゴンクエストウォーク
魔法同盟とドラゴンクエストウォークは一瞬プレイしました。
現実世界を背景にモンスターが動いているのは感慨深かったですね。
スクショした時、保存する画像の容量が大きくなる傾向があったと記憶してます。
今は改善されているんでしょうか?
久しく触ってないのでよくわかりません。
それから、新幹線乗車中にゲームをプレイしていると「まさかとは思うけど自動車運転中じゃないよね?」的なアラートが出るの懐かしいです。
当時の日記に書いてあったこと
当時つけていた日記にはこんなことが書いてありました。
スマホ見ながら歩いている人がみんなポケモンやってるように見えるorz
レアポケモン(?)が出現するらしい場所にスマホを持った人が密集して通行の妨げになっていることがちょちいちょいあり、これに関しては鬱陶しかったです。
今でも続けている人がどのくらいいるんだろう?
おわりに
ポケモンGOについて書いてみました。
書いておいてなんですが、おそらく今後も積極的にポケモンと関わることはないと思います。
ではでは。