【禁酒日記】禁酒生活始めました【100日経過】

ひとりごと

お疲れ様です。

昨日、禁酒生活を始めてから100日が経過しました。

やったね!!

キリがいいので、90日経過後からここまでを振り返ってみたいと思います。
とは言っても、10日程度しか経過していませんが。

今回の期間内で起こったよい変化

まずは良い変化。

  • 寝つきが良くなってきた気がする
  • 飲酒欲求が弱くなってきた

順番に見ていきます。

寝つきが良くなった気がする

寝覚めが良くなったことは既に実感しています。

今回感じたのは寝つきです。
これまでよりも入眠がスムーズになったと感じます。

具体的には、これまで入眠に一時間以上かかることがあったものの、一時間以内に入眠できるようになりました。

結果的にトータルで睡眠の質が良くなった感じがします。

飲酒欲求が弱くなってきた

ここ数日、明らかに飲酒欲求が弱くなってきました。

いい変化!

禁酒をしても飲酒欲求がゼロになることはないらしいので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

90日経過時点で感じていた良い変化は現在も継続中

なお、90日経過後に感じていた良い変化については現在も継続中です。
具体的には、顔のむくみが取れ、爪の状態も正常に近づき、寝覚めが若干良くなっています。

今回の期間内では変化が実感できていないこと

次は、変化が実感できていないこと。
正直こちらも90日経過時に感じていた実感できてないことは継続中。
ただ、睡眠の質については向上傾向にあるので今回は除外。
なので、今回の実感できてないところは次の二点です。

  • たまに飲酒欲求が生じることがある
  • 体重が増加傾向

たまに飲酒欲求が生じることがある

たまに生じる飲酒欲求については、これまで通り炭酸飲料、ノンアルコール飲料、甘いもの等を摂取することでどうにか紛らわせています。
飲酒欲求が出てくるのはやはり空腹時が多いです。

また、「今ほどストイックに禁酒しなくても、ほどほどに付き合っていければいいのではないか」という思いがますます強くなってきました。

この10日間の間で感じたことがもう一つあります。

それは、「嬉しいことや楽しいこと、特別なことがあった時に飲酒するのはありかも」ということです。

数日前、とあるアーティストのトークライブがありました。
そこそこ楽しみにしたイベントでした。
配信ありのトークライブだったので、自宅で配信を見ていました。
それを見ながらふと思ったことです。
楽しい時間をアルコールでちょっとだけ色付けしてさらに楽しくするのはありかも、って感じです。
まぁ、出演者が飲んでたからってのもありますが。

一方、飲酒欲求自体はそこまで強くない様子。

と言うことで、まだ暫くは禁酒生活を続けていきたいと思っています。

体重が増加傾向

こちらは90日経過時点と同様です。
焦ってます。

100日経過しての総括

90日経過後の総括と全く同じになりますが、以下の通りです。

  • 身体的、金銭的な変化を感じれらる
  • 一方、心はまだアルコールを求めているっぽい
  • 代償行動として食欲が暴走しがち

以上、禁酒して100日が経過したので振り返ってみました。
引き続き、ゆるゆる頑張りまする。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました