五十日(ごとおび)って知ってる?

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

今日は25日。

五十日です。
読み方は「ごとおび」。
「ごじゅうにち」ではありません。

五の倍数、つまりは五日、十日、十五日、二十日、二十五日、三十日のことです。
関西で生まれたビジネス用語のようです。

道路が混みやすい日です。
納期、支払い、入金がこの日に設定されていることも多くあります。
給料日を五十日に設定しているところも多いですよね。
なので、銀行窓口やATMも混みやすいです。

この日が休日にあたる場合、その前後の営業日が混みます。

実際のところ、五十日は混雑するのでしょうか?

結論混みます。

道路はいつもより混んでいるように感じます。
この日は銀行窓口やATMも混んでいます。

特にATM!

まぁ、完全に主観ですが。
個人的には「わざわざ給料日当日に出金しなくてもいいじゃん」と思ってしまいます。

というわけで。

「何か今日道混んでんな〜」とか
「何か今日ATM並んでるな〜」とか
「何でこんなに銀行窓口混んでんだ?」

と思ったら、それは五十日だからかもしれませんよ。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました