賃貸住宅管理会社からもらった騒音に関する注意喚起文書にツボった

白紙のメモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

ろくたは今賃貸住宅に住んでいます。

会社まで徒歩15分の新築物件。

会社までの距離が近かったことが契約の決め手でした。

社畜的には最高の環境です。

今の部屋には3年くらい住んでいます。

 

先日仕事から帰って郵便受けを見たら、管理会社からのお手紙が入っていました。

連日23時から24時頃に部屋ん中で叫んでる輩がいるって苦情があったから21時以降は騒音に注意してね(ハート)、という内容。

意訳ですが大体こんな感じです。

 

賃貸住宅にはそこそこ長いこと住んでますが、こういった内容の注意喚起文書をもらったのは初めてです。

勿論犯人はろくたではないんですが、一瞬でいろいろ想像して、失礼ながら笑ってしまいました。

ストレス発散?

カラオケ?

口喧嘩?

悪夢?

ていうか隣人が我慢できず苦情を入れるくらいの声量って凄くない?

連日だよ。連日。ほぼ毎日ってことでしょ?声枯れないの?声帯大丈夫?

それにさ、管理会社の担当は苦情受けてこの文書作ってる時、どう思ってたんだろう?

管理職はこの文書が上がってきた時どう思ったんだろう?

自分だったら、タイピングしながらニタニタしてるね。絶対。

マスクがあってよかったよ。マジで。

仕事中にPCのモニタ見ながらニタニタしてるおっさんなんて気味悪いでしょ。

そんな奴が視界に入ってきたら引くわー。テンション下がるわー。ないわー。

そしてこの文書作るために会社が給料出しているってことを想像したら、それはそれで面白い。

 

ただね。

当事者にとっては大問題ですよ。

だってさ、毎日決まった時間に隣から大声が聞こえてくるわけでしょ?

物理的にシャットアウトするなら耳栓って選択肢もありだけど、その為だけに耳栓買うのも何か違う。

奇声以外の音まで聞こえなくなるのも若干不便だし。

百歩譲って、朝だったら目覚まし代わりになるかもしれません。隣人の奇声で始まるステキな一日。

どっちにしても気分はよくないですよね。そして怖い。

 

自分では気付いていないけど他人の迷惑になってる行為ってあるんだなー、と感じたお手紙でした。

賃貸住宅に限らず、集合住宅に住んでる方は、知らず知らずのうちに自分が騒音源になっているかもしれないことを気に留めておくといいかもしれません。

 

ちなみに、ゴミの出し方が酷すぎってお手紙は平均して半年に一度ペースで手元に届きます。

ゴミは適切に分別し、決められた日の決められた時間までに決められた方法で排出したいものです。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました