【雑感】連続更新日数が31日になりました

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。
昨日、ブログを再開してからの連続投稿が31日になりました。約一か月経過。
ということで、再開からこれまでを振り返ってみたいと思います。

今回再開するにあたっての目標

再開するにあたっては、ちょっとした目標を掲げて取り組んできました。

  • 更新頻度は毎日じゃなくても良いことにする
  • 毎日ブログに関することを何かしらやってみる
  • 文字数は240字以上
  • 更新頻度は毎日じゃなくても良いことにする

前回の振り返りから30日経過後まで

前回は15日経過後に振り返りを行いました。
それを踏まえて引き続き15日ほどブログに取り組んできました。
前回気づいたこととその後の方針はこんな感じでした。

目標1)毎日更新じゃなくても良いことにする

結果だけ見ると毎日更新できました。
習慣化ラインの21日は越えたので、ブログについて何かしらやる習慣はついたものと思いたいところ。

次は連続更新60日を目標にしてみます。
が、無理はしません。

あと、振り返りは今後暫くの間キリのいいタイミングで行っていきたいと思います。

目標2)毎日ブログに関することを何かしらやってみる

毎日投稿する以外のことをあまりやっていませんでした。反省。

今後は勉強として他の人がやってるブログを見る時間を意識的に作っていきたいですね。
数値目標ですが、とりあえず下限値は週2。上限値は記事投稿後のタイミングでその都度。

また、長文で書きたいテーマについては未だ手付かずでした。
次の30日間でラフな構成を決めたいかな〜と思っています。

その代わりと言っては何ですが、体裁を整えればすぐに投稿できる段階の下書きを複数作成することができました。
ただ、これを使ってしまうと、今身につけようとしている裏テーマ「毎日記事を書く習慣をつける」には反するような気がしています。
なのでしばらく下書きで放置しておきます。

文字数は240字以上

こちらも達成。すべての記事を240字以上にできました。
記事によっては無理に長くしてる印象がある点は反省。

この目標は今後も変えずにいこうと思います。

31日経過した感想と今後の方針

改めて、今後の方針は以下のとおりとします。

  • 毎日更新できたらいいな(ただしムリはしない)
  • 記事を書く以外のブログの勉強もしてみる(週2回以上週7回以下)
  • 文字数は引き続き240字以上(できれば2000字程度)

ここまで続けてみた感想についても書き残しておきます。

  • ネタの元となるタネを決めておくとラク!
  • 目標の下限値を決めておくの大事!
  • 自分の中でこれにしようと決めたテーマは普通に2000字超えていた
  • 一方、消極的に選択したテーマだと文字数少なめな傾向あり
  • 装飾をちょっとだけ意識したい

最後に

以上、再開から31日を経過しての雑感とかでした。
30日で一か月しようか、31日で一か月にしようか迷ったのですが、長い方を取って31日を一か月として振り返ってみました。
一か月が31日って月の方が多いし。

今回の振り返りでやることが少し増えたので、いつまでこの調子で続けられるかわかりません。
が、ちょっとずつ取り組んできたい所存です。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました