再開しました

白紙のメモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。
2021年に開設し、数記事アップしてから放置状態だったこのブログ。
改めて取り組んでみようと思い立った次第です。

今回再開した目的は次のふたつ。
これは最初にブログを始めたときと変わってません。

・自分がこれまで興味を持って取り組んできたことをまとめる
・雑記

続かなかった原因を分析してみる

再開するにあたり、以前数記事で終わってしまった原因を自分なりに解析してみました。
大きな理由は、自分は文章を書ける方だと勘違いして高すぎる目標を設定したこと、じゃなかろうかとの結論に至りました。

高すぎた目標

高すぎた目標。
具体的には、毎日更新かつ文字数縛りで規定していました。
文字数は概ね2000字あたりを目安にしていたような。

実際やったらとってもハード

で、やってみて分かったのが、自分のレベル的にはエクストラハードな目標だったってこと。
強くてニューゲームとかじゃないと無理でした。ポンコツだね。

当時のことを振り返ってみると。

作業をはじめてみたら、一つの記事を書くには自分が思っていた以上の時間が必要と判明。
→ 早々に毎日更新は諦める。

文字数縛りがあるせいで文字数稼ぎに走ってしまう。
→ 結果的に文字数は目安程度に留めるようになった。

普段文書作成業務もやってるしそれなりに文章書けるだろ、と思っていたものの。
→ いざ書こうとすると全く進まず、PCの前でフリーズ。

そういえば仕事で作る文章は定型化されているものも多かったと気づく。
自分のアタマ使ってなかったね。残念!

あ。ただ、書いてる時間は楽しかった思い出。

そして静かにフェードアウト

最終的には記事の下書きが数件ある状態で放置。
もうね。グダグダですよ。ぐだぐだ。
気にはしつつも、な〜んにもせず一年半以上が経過して現在に至る。

今回の目標

なので、再開するにあたっては現実的なところに目標を設定してみようと思います。
途中で放置することなくブログを続ける習慣をつけることを目指してみようかと。
具体的にはこんな感じです。

・更新頻度の下限は週2
・文字数は240字以上であれば気にしない
・毎日何かやる

WordPressにログインするだけでもよしとします。

終わりに

雑記のほか、自分がこれまで興味を持って学んできたことのまとめを記事にしていきたいと考えています。
インプットした知識の忘備録的な感じで。
同じようなことに興味を持った方のとっかかりとして参考にしていただけたら嬉しいです。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました