【電子チケット】電子チケットをうまく受け取ることができなかったので公演当日サポートセンターへ連絡したら開場前までに対応していただけた話【受取できない】

白紙のメモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

先月あるアーティストのライブに行ってきました。
最近はコロナ対策の観点からか、電子チケットのみの取扱としている公演が増えてきました。

その日ろくたが参加したライブも電子チケットのみの取扱でした。
この日は電子チケットの受取をうまく行うことができず、サポートセンターの助けを借りることになりました。

ちなみに原因は、チケット購入からチケット受取までの間に電話番号の変更を伴う機種変更を行っていたこと。

はい。
悪いのは1000%ろくたです。
そんな刺すような目で見ないでください。石になっちゃうじゃないですか。

原因はどうあれ、同じような状況になってチケットが受け取れないでいる方の助けになればと思い、その経過等を記事にして残しておきます。

結論

まずは落ち着け!
公演当日電子チケットの受取がうまくいかなかったとしても、どうにかなることもある!
まずは受け取れなかった場合のFAQを確認し、サポートセンターへ問い合わせを。
状況によってはどうにもならないこともあるので、サポートセンターのの対応完了を待ちつつ他の方法(オフィシャルの当日券販売やチケットトレード、知人から譲ってもらう、参加見送り等)を模索してみて!

経緯を時系列で追ってみる

では本題です。

前日まで

冒頭でも触れたのですが、この時ろくたが参加した公演は電子チケットのみの取扱でした。で、公演1週間前頃、電子チケットの表示が始まったってメールが届きました。以前に何度か使っていたアプリだったこともあり、対応は前日か当日でいいだろうと思い放置。
今思えばこれがすべての元凶でした。

前日の夜

前日の夜、電子チケットを表示しようと思ってアプリを開いたら何かがおかしい。
何度か受取手続きを試みるも、全て弾かれる。

「ん?何だ??」

そう思って調べてみたら、すでに解約した端末で認証を行なっているっぽいことが発覚。

「やばい!やっちゃった(焦)」

焦るろくた。
サポートへはメールでの問い合わせになるようだったので、とりあえずメール送付。営業時間外だったので対応は明日以降になるだろうと思い、その場は一旦離脱。とりあえず寝ました。

後になって分かったのですが、この時送ったメールはどうやら届いていなかったっぽいです。機種変更したばかりで操作に不慣れな端末だったんです。ずびばぜん(泣)

公演当日

一夜明けて昼前。昨日送ったメールに対する返信がなかったので、なんかおかしいと思いつつ、予定をこなしていっていました。そんな中、サポートセンターから自動送信メールが届きます。

動きがあったのかな?と思い開封すると「今日のチケットまだ受け取ってないよね?いいの?」という確認のお知らせ。

「あれ?昨日問い合わせのメール送ったはずだけど?何でだろう??」

そう思って再度電子チケットを受け取ることができていない旨のメールを送信。同一案件で何度も問い合わせのメールを送らないようにって注意書きがあったのですが、結局このメール含め、短時間に同じ内容のメールを3度も送信してしまいました。内訳はこんな感じです。

  • 1回目
    →当日届いた電子チケット受取未了メールを見てこの日1回目のメール送付。
  • 2回目
    →送信メールを残さない設定いて実際に送信できたか不安だったので、送信メールを残す設定にして同じ内容で再送。
  • 3回目
    →前日の問い合わせを含め、アプリに登録しているものと違うアドレスを使って問い合わせを送っていたことが発覚したので登録したアドレスで再送。

複数回同じ内容の問い合わせをしている理由については問い合わせメールに明記しておきました。その時できた精一杯の誠意のつもりでした。焦っていたとは言えその節はすみませんでしたサポートさん。午前のうちに「問い合わせ受付メール」が届いたのでひと安心。どのメールがヒットしたのかはよくわかりません。

テンプレートだと思うのですが、受け取ったメールには「場合によっては当日中の対応が困難な場合あり」という表現が添えられていました。あら素敵。

この時、ろくたには2つの選択肢が視野に入ってきました。それは、当日券狙いと参加見送り。開場数時間前にオフィシャルで当日券販売のアナウンスがあったので、ひとまず当日券狙いでライブ会場へ。

電車移動だったので移動中に改めて現状を確認。

問い合わせ受付完了のメールを見返してみると、そこには「対応完了のメールはしないので電子チケット表示エリアで各自適時確認してねハート」的な一文が。
この一文、焦りすぎて最初に開いた時は見落としてました。

もしかしてと思い、新端末でログイン。
電子チケットを表示させてみたら、何と電子チケットが表示されているではないですか!!

電車の中で一人「よっしゃー!!」と思い、しばらくニタニタしてました。マスクがあってよかった。電車の中でスマホの画面眺めてニタニタしてるとか、知らない人から見たらただの変態ですよ。マスク様様です。

何にせよ、サポートセンター皆さんには感謝です。

当日券狙いで動いていたこともあり、会場には開場時刻前に無事到着。
当日受領対応した割にはいい席でした。ライブは堪能させていただきました。

まとめ

電子チケット受取トラブルは、当日でもどうにかなる可能性あり。まずは落ち着いてサポートセンターに問い合わせてみよう!

ただし、同一内容で何度も問い合わせするのは控えるのがベター。どうしても複数回問い合わせるならその理由を書く等相手への配慮を。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました