2015年(平成27年)のメモを振り返る

利用された洋書 メモ

お疲れ様です。
今回はメモってたことのまとめシリーズです。

2015年(平成27年)のメモを振り返る

2015年の手帳にメモっていたことをまとめておこうと思います。
当時はこんなことにアンテナ立ててたんだな〜などと思いながらご覧いただけると幸いです。
それでは参ります。

ユートピア vs ディストピア

  • サブカルチャー
    → 逸脱=Drop out
    → 上位、権威、正しさ。既成概念から意識して逸脱する。
  • ポップカルチャー…衆文化
  • サブカルチャー…下位文化
    → 逸脱するだけ。対抗しない。
  • カウンターカルチャー…対抗文化

NHKの対談番組中、なんかのタイミングでこういった話題になっていた気がしました。
ユートピアって言葉は色々なところでよく耳にしますが、反意語であるディストピアってあまり聞かなかったので引っかかりました。
サブカルチャーとかカウンターカルチャーは、ユートピアとディストピアの話から派生した話題。
こちらもあまり聞き馴染みがなかったのでメモっておいたところです。

リースバック

事業用資産を売却し、それをそのまま使用しながら買い手に使用料を支払う方式。
赤字決算を回避するため資産処分を余儀なくされている状態で操業継続の必要がる場合に行われることがあるようです。

心に残ったことば

次は、この年心に残った言葉たちです。
誰がいつどんな状況で発した言葉かまではメモってませんでした。
なので、言葉たちを列挙するに留めます。

  • やさしく、つよく、おもしろく
  • 「やってごらん」と言われたとき、ぐずぐずするのは本気じゃないから
  • 夢が大事なのではなく、本気が大事
  • 主軸(主役)でない人がいかに大事か
  • 頭と心を分けて考えること。頭はウソをつくと知っておくこと。そうすれば納得できる選択をしやすくなる。(若干加筆修正)

PEST分析

Politics(政治)
Economics(経済)
Society(社会)
Technology(技術)

PEST分析についてのメモです。
当時所属していた課内の人から見せてもらった何かの研修資料に載っていました。
この時初めてPEST分析という手法を知ったのでメモしておきました。

3C分析

Customer(市場・顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)

次の4C分析と混同しそうだったので、対比させる意味でメモっておいたものです。

4C分析

Customer Value(顧客価値)
Cost(顧客の時間及び金銭的負担)
Convenience(利便性)
Communication(企業と顧客のコミュニケーション)

こちらも先程の研修資料に載っていた言葉です。
やっぱりこの時初めて知ったのでメモしておきました。

マッキンゼーの7Sモデル

そんな分析手法があるんだ〜と思いメモりました。
7Sは、さらにハードの3Sとソフトの4Sに分解できるそうです。
まだ実務で使ったことはありません。
…メモの意味よ。

ハードの3S

組織構造(Structure)
システム(System)
戦略(Strategy)

ソフトの4S

スキル(Skill)
人材(Staff)
スタイル(Style)
共有価値(Shared Value)

転居の流れを確認する方法

本籍が変わっていない場合、改正原戸籍記載の住所(本籍地)に戸籍謄本の附票を請求することで転居の流れを確認できる。

欲しいもの

  • ルビーロマンというブドウの品種(石川県産)
  • ヘルメット潜水株式会社の湯たんぽ

2015年を彩った言葉たち

2015年にメモっていた言葉たちは以上です。
何か引っかかりになるものがあれば幸いです。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました