【旅の記録】厳島神社と尾道に行ってきたよ!【広島】

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。
2016年から2017年にかけて、広島に行ってきました。
あれから六年弱。
スマホに保存している写真を並べながら、当時を振り返ってみようと思います。

広島旅行の概要

  • 期間 2016年12月29日から2017年1月2日(四泊五日)
  • 目的 弥山登山をして厳島神社に行く、厳島神社で初詣をする、尾道に行く
  • 実際の行程
    一日目 盛岡ー広島間の移動(新幹線)
    二日目 弥山登山(紅葉谷ルート利用)〜厳島神社参拝
    三日目 尾道探訪
    四日目 厳島神社で初詣(紅葉谷ルート利用)
    五日目 広島ー盛岡間の移動(広島仙台間は飛行機利用、仙台盛岡間は新幹線利用)
  • その他 〜厳島神社〜
    本土から宮島までは「宮島大汽船」というフェリーを使いました。片道180円。
    登山について。紅葉谷コースは初心者向けと言われていますが、普段殆ど運動しない方には少しツラいかも。途中に休憩できる場所あり。ヒートテックの長袖は着ない方が無難です。登山道を三分の一進んだくらいで後悔すること必至。
    牡蠣カレーパン美味かった。
  • その他 〜尾道〜
    今回訪れた地域は急傾斜危険地域に指定されているようでした。
    人が住まなくなって久しいと思われる建物も多い様子。
    冬場も温暖な地域いいな〜。

写真を見ながら振り返る

厳島神社

厳島神社関係と、尾道関係に分けて載っけます。
まずは厳島神社。

01 登山途中の景色

↑ 紅葉谷コース途中から見下ろした景色。

02 登山途中の景色

↑ 足元を見ると緑が。冬場降雪しない地域だとこうなんですね。

04 登山途中の景色

↑ 12月にも関わらず何かの蕾が。あったかい地域いいな〜。

05 登山途中の景色

↑ 紅葉谷コース途中で振り返ると見える景色その1。

06 登山途中の景色

↑ 登山道の下を見るとちょっと残念な光景が。

07 登山途中の景色

↑ 紅葉谷コース途中から見下ろした景色その2。

08 登山途中の景色

↑ 紅葉谷コース途中から見下ろした景色その3。

09 登山途中の景色

↑ 紅葉谷コース途中で見ることができる景色。この切れ目すごくない?

10 厳島神社の鳥居

↑引き潮だと鳥居の近くまで行けます。

11 厳島神社の鳥居

↑ 厳島神社の鳥居。デカかった。

19 厳島神社境内

↑ 厳島神社の境内その1。

20 厳島神社境内

↑ 厳島神社の境内その2。

21 厳島神社境内

↑ 厳島神社の境内その3。

22 厳島神社境内

↑ 厳島神社の境内その4。

尾道

続いて尾道。

12 尾道

↑ 尾道の木々その1。

13 尾道

↑ 尾道の神社仏閣。

14 尾道

↑ 尾道の日常風景。

15 尾道

↑ 尾道の木々その2。

23 尾道

↑ 尾道の木々その3。

24 尾道

↑ 尾道の木々その4。その3の拡大写真です。

17 尾道

↑ 12月にこういう柑橘類が実っている風景は新鮮でした。

16 尾道

↑ 案内板がありました(後で気づいた)。

18 尾道

↑ こちらは石でできた案内板。ん?板?

広島旅行記でした

以上が広島旅行記でした。
この時は厳島神社本殿に入らなかったので、今度は本殿に入りたいな〜と思っています。
あと、広島市内も巡ってみたいです。

頑張れば四国にもいけそうだったので、四国にも足を伸ばしてみたいですね。

この時の旅で、冬場でも暖かくて雪が降らないのはいいな〜と思った北国在住者でした。
ではでは。

タイトルとURLをコピーしました