【まとめ】2023年5月のまとめ

白紙メモ用紙とペン ひとりごと

お疲れ様です。

少し前まで、月初に前月のハイライトを振り返るということをやっていました。
最近サボっていたので、とりあえず2023年分を振り返ってみたいと思います。

今回は2023年5月です。

2023年5月のまとめ

2023年5月はこの3つです。

  • NFTアート初購入
  • SUM41解散発表
  • slackインストール

NFTアート初購入

まずはこれ。
数年前に登場したNFTアート。
機会があれば手にしてみたいと思っていたんですが、ようやくその時が来ました。

モノは「LONGMAN」という3ピースバンドが発表したファンコミュニティ参加権付きのNFTアート。
作品を購入すると一年間ファンクラブに入れますよ、って仕組みです。
完全に推し活の一環ですね。

発表されたデザインは11種類で、全てにシリアルナンバーがついてきます。
No.1からNo.10まではオークション形式で、No.11以降は通常販売で、それぞれ入手するカタチでした。
オークション形式で販売されるNo.1からNo.10の十点はそれぞれデザインが異なっていました。
で、通常販売のNo.11以降は、全て同じデザインで違いはシリアルナンバーのみ。
これらは販売前にデザインが公開されました。
欲しいデザインの作品がないか確認したところ、候補が二つ見つかりました。

どっちかは手に入れたいと思いつつ迎えたオークション当日。
昼休み中にオークションが終わる作品がいくつかあったので、まずはそれらから入札傾向を把握。
その後は自分が欲しいNFTアートのオークション開催を待ちました。

既にオークションが終了した作品の入札履歴を見てみると、どうやら入札開始直後と終了直前が一番入札が多いようでした。
なので、欲しい作品のうち一点目は入札終了ギリギリを狙ってみることに。
なお、入札にはクレジットカードを使いました。
クレジットカードを使用する場合、入札時に余震枠が確保されるとのこと。
おそらく購入手続きが終わらないと正式に入札にはならないだろうと考えて、ほんのちょっとだめけ早目に入札手続きを行いました。

購入手続きが終わり、入札状況が反映されたのはオークション終了一分前とかでした。
入札金額的には他のNFTアートに近い金額(確か36,000円くらいだったような)で入札。
そのまま終了時間まで他の入札がありませんでした。
正確には、入札手続きを行なっていたが入札終了時間までに入札に至らなかった方がいた、という状況のようでした。
おそらくオークションの終了時刻ギリギリを狙いすぎたのではないかと思います。

というわけで、見事欲しかった二つのうちのひとつをゲット!
やったね!

オリジナルデザインの作品を二つ所有するのはちょっとばかし気が引けたので、欲しかったもう一点の作品はスルーしました。
大人の対応だね!えらい!

作品を購入するとついてくるファンコミュニティ的なところへの参加権。
早速ログインしてみました。
一般向けホームページとは別にファンコミュニティ向けのホームページがある、といった感じでした。
ファンコミュニティができてから数ヶ月経ちますが、結構色んなことを企画してもらっています。
今のところ後悔はしていません。

SUM41解散発表

二つ目です。
10代後半から20代前半の頃よく聞いていたアメリカのバンド、SUM41。
彼らが解散すると発表がありました。
日本のアーティストからも解散を惜しむ声がちらほらとあがっていました。
個人的にも超ショックです。
解散前に一度でいいからライブ行ってみたいな〜と思っています。
きっとプレミアつくんだろうな〜。

slackインストール

三つ目はこちら。
そのまんまです。
これまで使う機会がなかったのでインストールしていませんでした。
必要に迫られてインストール。
とりあえず慣れるまではROM専でいようかと考えているところ。

2023年5月のまとめは3つ

以上、2023年5月のまとめでした。
SUM41の解散発表がとにかくショッキング。
そして今月の初体験はNFTアート購入でした。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました