【禁酒日記】禁酒生活始めました【115日経過】

ひとりごと

お疲れ様です。
禁酒生活を始めてから115日が経過しました。

やったね!!

例によって、100日経過後からここまでを振り返ってみたいと思います。
まぁ、振り返ると言っても半月程度しか経過していませんが。

今回の期間内で起こったよい変化

まずは良い変化。

  • 寝つき、寝覚め共に更にスッキリしてきた気がする
  • 飲酒欲求が更に弱くなってきた

順番に見ていきます。

寝つき、寝覚め共に更にスッキリしてきた気がする

100日経過時点で、寝つきと寝覚めが良くなったことは既に実感しています。
今回は、今までよりも明らかに睡眠の質が全体として向上したと感じます。

飲酒欲求が弱くなってきた

これまでにまして、飲酒欲求が弱くなってきました。
お酒を飲みたいと思っても、それを冷静に抑えることができるようになってきました。

やったね!

ちなみに飲酒欲求がゼロになったわけではありません。
飲酒欲求とうまく付き合えるようになってきたというだけです。

禁酒をしても飲酒欲求がゼロになることはないらしいので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

100日経過時点で感じていた良い変化は現在も継続中

なお、100日経過後に感じていた良い変化については現在も継続中です。
具体的には、顔のむくみが取れ、爪の状態も正常に近づいています。

今回の期間内では変化が実感できていないこと

  • たまに飲酒欲求が生じることがある
  • 体重が増加傾向

たまに飲酒欲求が生じることがある

これらについては基本100日経過時点と全く一緒です。

たまに生じる飲酒欲求については、これまで通り炭酸飲料、ノンアルコール飲料、甘いもの等を摂取してどうにか紛らわせています。
飲酒欲求が出てくるのはやはり空腹時が多いです。

また、これまで抱いてきた「今ほどストイックに禁酒しなくても、ほどほどに付き合っていければいいのではないか」という思い。

この思いがほとんどなくなっていました。
飲酒欲求が低下してきていることが関係してるのかもしれません。

100日経過時点で抱いていたもう一つの思い。
「嬉しいことや楽しいこと、特別なことがあった時に飲酒するのはありかも」ということについて。

こちらの思いも、飲酒欲求が低下したことにより殆どなくなってきました。
ノンアルで楽しめるならそれでいいじゃない、といったところでしょうか。

体重が増加傾向

こちらは100日経過時点と同様です(汗)

115日経過しての総括

100日経過後の総括と全く同じになりますが、以下の通りです。

  • 身体的、金銭的な変化を感じれらる
  • 一方、心はまだアルコールを求めているっぽい
  • 代償行動として食欲が暴走しがち

以上、禁酒して115日が経過したので振り返ってみました。
引き続き、ゆるゆる頑張りまする。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました