【禁酒日記】禁酒生活始めました【90日経過】

ひとりごと

お疲れ様です。

先日、禁酒生活を始めてから90日(正確には92日ちょっと)が経過しました。
三ヶ月です。

やったね!!

キリがいいので、75日経過後からここまでを振り返ってみたいと思います。

今回の期間内で起こったよい変化

まずは良い変化。

特になし

今回新たに発現した良い変化は特にありませんでした。

ちなみに、75日経過後に感じていた良い変化については現在も継続中です。
具体的には、顔のむくみが取れ、爪の状態も正常に近づき、寝覚めが若干良くなっています。

今回の期間内では変化が実感できていないこと

次は、変化が実感できていないこと。
正直こちらも75日経過時に感じていた実感できてないことは継続中。

  • トータルでは睡眠の質が良くなった感じがしない
  • たまに飲酒欲求が生じることがある
  • 体重が増加傾向 ← NEW!

順番に見ていきます。

トータルで睡眠の質が良くなった感じがしない

禁酒のメリットとしてあげられる「睡眠の質向上」。
寝覚めが良くなったことは75日経過時点の振り返りで触れました。

が、中途覚醒については現時点でも良くなった気がしません。
とは言いつつ、基本はトイレに行きたくなって目が覚める程度。
なので、傾向としては良い方向かも。

個人差も考慮し、もう少し長いスパンで検証してみます。

たまに飲酒欲求が生じることがある

今でもたまに飲酒欲求が生じます。ただ、徐々に弱くなっていっている気がします。
飲酒欲求が生じる原因は大概空腹なので、炭酸飲料、ノンアルコール飲料、甘いもの等を摂取することでどうにか紛らわせています。

一方で、我慢しすぎて色んな欲求が暴発していると感じることも増えてきました。
この欲求の暴発、最終的に食欲に昇華されるんですが、取扱いが難しくてちょっと厄介かな〜と思っています。
禁酒だけが原因ではないと思うので、その辺りは全体的に生活を見直してみる必要があるのかも。
知らんけど。

また、75日経過時に感じていた「今ほどストイックに禁酒しなくても、ほどほどに付き合っていければいいのではないか」という思いがますます強くなってきました。
ただ飲みたいだけか??

まぁ。あれです。
とは何やかんや言いつつ、まだ暫くは禁酒生活を続けていきたいと思っています。

体重が増加傾向

75日経過時点で、無性にお金を使いたくなることがあると振り返っていました。
どうやらこの欲求が食欲に置き換わったぽいです。
日常生活が若干窮屈でフラストレーションが溜まってる感じでしょうか。
前述の通り、これが食欲に向かってしまいまして。

正直食欲についてはあんまり自制できておらず、結果として体重が増加傾向にあります。
ちと焦ってます。

90日経過しての総括

75日経過後の総括と殆ど同じになりますが、以下の通りです。

身体的、金銭的な変化を感じれらる。
一方、心はまだアルコールを求めているっぽい。
また、代償行動として食欲が暴走しがち。

以上、禁酒して90日が経過したので振り返ってみました。
引き続き、ゆるゆる頑張りまする。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました